スポンサーサイト


落ちはいらんよ~

週に2回くらいは飲みにいくコーヒーショップ(コーヒー豆を販売している横で販売員がコーヒーを淹れてくれるカウンターだけのお店)に、25歳の新人男性がやってきました。
本格的にコーヒーを淹れるというような経験があまりなかったのか、ベテランさん達にもっか弟子入り修行中。
私が初めて会った3日前は、彼より15歳年長で身長もちょっぴり彼より高い女性のNさんとコンビで、彼女の指導に素直に従っていました。

Nさんは彼に「尾川さんはね、北海道の人なのに、面白いんよ」と私を紹介し、私には「この子、根っからの大阪人なのに、ちっとも面白いこと言われへんねん」とぼやきました。
じつはこれ、大阪での会話でよくあるパターン、です(笑)。

大阪では「面白いこと」を言うことが非常に大切なんですね。
面白くもおかしくもない人は、頭が賢くてもちょっと分が悪い。

大阪では、テッポーで撃つ真似されたら胸を押さえて倒れる真似せなあきません。
ノコギリ渡されたらなんとかノコギリを弓なりに曲げて「お~ま~え~は・あ~ほ~か」と聞こえるように、横山ホットブラザーズみたいにノコギリの腹を叩いて演奏せなあきません。
そういうことを普通にするのが基本で、さらに話にはノリツッコミをし、ネタを盛り上げて、みんなで楽しまなあきません。
そういうことができない人は「すみません、私は面白いことの一つも言われへん人間で」と謝ります。
なんで謝らなあかんのかと、他府県の人間には疑問ですが、大阪ではちょっと「申し訳ない」ことになるようなのです。
というか人と人とのコミニュケーションで商売をしてきた土地柄です。会話を楽しみながらお互いの腹のうちやら財布の中やらを探りあい、納得できるところまで歩み寄り、最後は笑って商談成立、が最高ですからね、普段からそうしたムード作りの面白い会話が重要だったんでしょうね。

さて、新人の話に戻します。
彼は以前に雪祭りの頃に北海道へ行ったことがあるらしく、その時に体験した寒さのことで、私に何かを言おうと話始めたんですね。
そうしたらNさん、すかさず「あんた、その話、落ちはあんの? 落ちは考えてるんやろね」と突っ込みました。
彼の返事が「いえ」。
あははは。
「あかんやないの。話す時には最初からちゃーんと落ちまで考えな」
そうNさんに言われても、へこたれずに笑う新人。
これもまた、大阪の定番の会話とスタイル。
そして結局ボケと突っ込みの漫才のような二人。
このスタイルで、女に機関銃のように突っ込まれ男が応えられずに「あわわわわ」と意味不明に口ごもると「宮川大助・花子」になるんやね。
まあ、プチ大助花子みたいであったよ。
新人君は、修行に耐えてコーヒーもうまく淹れられるようになれること、私は陰ながら応援しましょ。

ところで、肝心なこと「純文学に落ちはいらん」よ。
(おいおいおい、今日の話はそんなところへ落ちをつけるか)
(はい、すみません。ついでに書かせてもらいます)

純文学の小説に落ちはいりません。
上手に落としたつもりでも、無理に落ちをつけても不自然になります。
特に純文学は、着地しなくても、浮いたままで終っていてもいいのです。
きれいに着地すると書いている作者自身は安心するのですが、作品としてはまとまりすぎてつまらなくなったりするのです。
読者の想像をはるかに裏切る終り方をしていたり、結末は作中ではっきりさせずに想像させるだけで切ってもよいのが小説です。
今年度の賞の下読みが始まっています。
良い意味で読者を裏切り、あっと思わせる作品があることを祈ります。
(あ~、う~む、ぐ。う、ぐ)←顔を両手でふさいで悶絶。
(これが大阪で言う定番の落ちや。こういうきれいな着地が小説ではあかんのや、ま、ここは小説ではないけど…)








スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

尾川裕子

Author:尾川裕子
大阪女性文芸協会代表
日本文藝家協会会員

「晴れたらいいね」というタイトルは、「毎日が明るい日であればいいね」と思う気持ちと主催している文学賞の応募者に「あなたの作品が受賞できたらいいね」という思いを重ねたものです。

応募希望者は「応募希望者へ」と「大阪女性文芸賞」のカテゴリをごらんください。

おしゃべりと食べることお酒を飲むことが大好きです。
文学だけでなく歴史オタクでもあります。
どうぞよろしく。

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
