スポンサーサイト


季節前進

大型台風の影響で寒くなり、季節が変わったのをはっきり感じます。

一昨日は寒くて寒くて、長袖のトレーナーの中に長袖のシャツを着て、ウールのソックスをはいても身体が冷えてどうしようもないので、こうなったらもうお布団へもぐりこもんでしまおうと、午後9時半に寝室に入りました。
寝ながら読むつもりで持っていった本があったのですが、なんだか眠くなってしまい、そのまま寝込んでしまいました(笑)。
深夜1時半にふと目が覚めたときには台風の真っ最中、ものすごい雨と風で、(あー、自転車を地面に倒して置けばよかったな、近くにある夫の車にぶつかったりしないだろうか)(家の周りにゴチャゴチャ置いている物が飛んでないだろうか。ちゃんとかたづけておけばよかったな~)と反省したのですが、それも一瞬思っただけで、また眠ってしまいました。おやおや。
ほんま、ノーテンキです。
そんなわけで、翌日は5時45分に起きたまま(毎日その時間には一度起きて夫の食事を作ってまた寝る)、2度寝もしないで(あたりまえやね。すでに8時間は寝てるから)、世間の普通の人のように朝からバタバタ動いて過ごしておりました。
それで、その日を境にシーツは暖かいものに変え、思い切って、ガスストーブも出してきました。
まだ扇風機もしまっていませんがね。笑。(この時期は暑かったり寒かったりややこしい季節で、どちらも必要だったりします)

今日のお昼、天気予報で予報官が「季節前進」と話しておりました。
そういう言葉があるんだ、と知りました。
風邪を引かないように気をつけましょう。

実りの秋。
私どもの賞の新しい受賞作品もあとひと月ほどで決まるでしょう。
楽しみです。
もうすこしお待ちください。



スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

尾川裕子

Author:尾川裕子
大阪女性文芸協会代表
日本文藝家協会会員

「晴れたらいいね」というタイトルは、「毎日が明るい日であればいいね」と思う気持ちと主催している文学賞の応募者に「あなたの作品が受賞できたらいいね」という思いを重ねたものです。

応募希望者は「応募希望者へ」と「大阪女性文芸賞」のカテゴリをごらんください。

おしゃべりと食べることお酒を飲むことが大好きです。
文学だけでなく歴史オタクでもあります。
どうぞよろしく。

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
