西日本パスはよかったなー

博多行きから、一週間経ったけれど
しみじみ、「西日本パス」に感謝です。
二日間乗り放題で12000円、って、
博多まで普通なら新幹線の片道料金ですもん。
その情報を知ったときから、もうウズウズしていました。

で、先日は書かなかったのですが、
二日間新幹線も特急も自由席は何度でも乗り放題
指定は四回取れる、というので
とっくに大阪のおばちゃん化している私
(元は北海道の人間ですがね、もう北海道にいたときより大阪に住んでいる年月のほうが長いのです。なにしろ大阪生れの玄月さんに「大阪のおばちゃんっていうと僕のイメージでは尾川」と、ほんまかいそれ、生粋の大阪の人は私の大阪弁は変やと言うで、玄月さんの耳はどうなってますの、豹柄の服も持ってないし、バッグに飴ちゃんも入れてないし~、と私としては突っ込みたくなるような発言をされたくらいです。そのくらい恐いもの知らずのおばさんになってるのでしょう。大阪女性文芸協会のことではどこにでも突撃してあつかましく物を頼み込みますから)
お得なチケットなら、ただ博多大阪間往復だけでなく
なんか他も見たい行きたい食べたい、と。
もっともっと得したい(貪欲な私)

いろいろ考えたのですが
博多のホテルを出たのがのんきにお昼の12時です。
あんまり遠くまでは行けません。
それで佐賀へ行ってみようと、特急に乗りました。
佐賀までなら35分くらい。
ほんとうなら佐賀で会ってみたい文学関係の方々がいたのですが
突然決めたことなので、連絡も出来ず、
佐賀のにおいを嗅いできました。

あ、においだけではありません。
まだランチタイムだったので、うふふ
JA佐賀が経営しているレストランで、
佐賀牛のお刺身(2000円)とお得なランチ・国産牛ステーキコース(1500円)食べてきました。
佐賀牛のお刺身、量もたっぷりで、すこぶる美味しく、幸せでした。
小城羊羹も試食三昧のうえ、買ってまいりました!
外側にお砂糖がジャリジャリしたあっさりめの昔ながらの羊羹、すばらしいお味でした。

それで、たっぷり遊んで結局帰宅は夜の9時。
朝からテキパキ動ける方なら
もっと有意義な旅ができたと思います。

帰宅してから、今も、しみじみ
西日本パスはよかったなあ
JR西日本さん、ありがとうございました、と心からお礼を申し上げたい。

そういえばこの西日本パス、今月末までだったのですが好評により一か月延長になったそうです。
もう一回使いたいとは思うけれど、来月は忙しすぎて、無理だと思う。
一度使えただけで大満足。


スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

尾川裕子

Author:尾川裕子
大阪女性文芸協会代表
日本文藝家協会会員

「晴れたらいいね」というタイトルは、「毎日が明るい日であればいいね」と思う気持ちと主催している文学賞の応募者に「あなたの作品が受賞できたらいいね」という思いを重ねたものです。

応募希望者は「応募希望者へ」と「大阪女性文芸賞」のカテゴリをごらんください。

おしゃべりと食べることお酒を飲むことが大好きです。
文学だけでなく歴史オタクでもあります。
どうぞよろしく。

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード