スポンサーサイト


パソコンとネットの環境

ずいぶんご無沙汰しております。
私が愛用している8年物のパソコンの調子がよくなく、夫が4年前に買ってほとんど使っていないパソコンを使ったりしたのですが、それがビスタで重いしフリーズしまくるので、新しくもう一台買いましたが、事情があってまだネットに繋いでいないので、なかなか更新ができないでおります。

ちょっと詳しく説明します。
「ひかり回線にしないか」という電話攻勢が毎日のようにここ2年ほどあるのですが、上記事情で夫のビスタを使いネットにつないだら、重いため、イライラしていた時に、ちょうど「速い」「ネット環境がよい」という例の電話がかかってきて、ついふら~~っと3月3日に契約してしまいました。

その契約をした時に、パソコンをもひかり回線開通の際にサービスでセットアップしてもらうという話も調いました。だから一台新しいのを買ったのです。
そのままいけばメデタシメデタシ、工事は3月28日にすむ予定でした。
ところが今もって、最初のまま。

工事の予定日に、業者が予定より遅く来たうえに思った以上の大工事になるということがわかり(家の電話はもともとホームテレホンというもので3台使用していたのですが、現在は壊れたので玄関の親電話だけでFAX電話やらプロバイダーのモデムやらをつないで、あとは無線で電話もパソコンも使っている状態です。そのホームテレホンがどうも2階で線が二つに分かれているとからしく、思いもしないことに、掃除もしていない散らかりまくった2階の部屋へも入って壁の中の電話の線の二股部分を探してどうにかする、というんで)ぎょっとして、中止にしてしまいました。

その後、再度、契約した部署の責任者が来て、工事は玄関に小さな穴を開けたらすむのだというので、思いなおして、再度工事日を今月末ごろに決めました。
しかしどうして「玄関に小さな穴」の話が当日出なかったのか、とにかく工事の業者は「2階の二股のところを探して線をひっぱる」ということと「2階のクーラーの室外機用の穴を利用して線をひっぱる」とか、まるで2階から家中光回線の線を玄関まではり巡らすような感じで言うので(工事の業者は車3台で来て、それらの人々があの散らかりまくったところへドカドカ入り込むのかと想像すると)倒れそうになったのです。
まあ日ごろから整理整頓ができているなら問題はないのでしょうが…。
(普通の人は壁に新たに穴を開けるのは小さな穴でも嫌がるようです。我が家の場合、玄関に小さな穴くらいですむなら2、3個開けたってかまいはしない。うちの玄関の構造上開けた穴に雨が直接かかったりしないので。
なにしろ我が家の2階は、国宝や重要文化財なみ、数年に一度のご開帳で、…それは去年すんだのだ??? 笑)

ということで、新しく買ったパソコンは今月末の業者にセットアップしてもらうまでネットにつないでいないし、自分で無線ラン使えるようにセットしたビスタもフリーズしまくるので使っていません。
唯一、8年物の我が古パソコンをご機嫌伺いながら使っています。
メールもブログもご無沙汰しています。
そんな事情で、今月末ごろまで、ブログの更新はあまりできません。
ご了承ください。
スポンサーサイト

テーマ : お知らせ
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

尾川裕子

Author:尾川裕子
大阪女性文芸協会代表
日本文藝家協会会員

「晴れたらいいね」というタイトルは、「毎日が明るい日であればいいね」と思う気持ちと主催している文学賞の応募者に「あなたの作品が受賞できたらいいね」という思いを重ねたものです。

応募希望者は「応募希望者へ」と「大阪女性文芸賞」のカテゴリをごらんください。

おしゃべりと食べることお酒を飲むことが大好きです。
文学だけでなく歴史オタクでもあります。
どうぞよろしく。

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
