めでたい

お正月だし、明日は誕生日だし、私、しかも祝日で3連休。
ということで「めでたい」けれど、それ以上に(お)めでたい話。

うちの夫の話。
昨日朝から病院でMRIで脳の検査をしてもらったのですが、その結果、帰ってきて夫がいわく、
「脳がびっしり詰まっている」。
そう医者に言われたんだそうで、夫がMRIの写真を見せてもらっても、とにかく以前に私が撮ってもらったことのある脳のMRI写真と違って「シワシワの(賢い)脳みそが頭蓋骨からあふれんばかりにたっぷりあった」んだそうだ。
さよか。そりゃあ良かった。
(ほんまにお医者さんが「脳がびっしり詰まっている」と言ったんかいな。たぶん「萎縮しているところはありません」とか言ったんじゃないの? それから私のMRIの写真夫は見ていないと思うんですが。勝手にシワのすくないつるんとしたアホな脳みそだと思ってるような気がする)


夫が突然「めまいがする」と言い出したのは6日の日です。
それで近所のホームドクターY田真理子先生に診てもらいに行って、その結果MRIの検査をしましょうということで、これまた市内の病院で検査をすることになったのでした。
夫に訊くと年末から「ふらっとめまいがしたり気分が悪かった」のだというのです。
特に頭を前に下げるとふらふらするらしい。

しかし、クリスマスの頃に釣りに行ったり、その直後のぎりぎりの年末には二人で神戸へ2泊遊びに行って、元旦から夫の実家へ2泊したり帰った5日にはまたまた釣りに行ったりして、時折「風邪ひいた」とか行ってはいたけれど、しっかり美味しい物は美味しいと食べまくっていたし、お酒も美味しく飲んでいた様子だったので、私にしたら、めまいなんて、え~~っ! と寝耳に水。
吐き気も頭痛もないし、血圧も元は高いけれど薬を飲んでいるから正常値だし。
耳がぼわっとするということもないし。

もっとも、病院が大嫌いな夫がわざわざ主治医が午後の診察にいるか訊いてから病院へ行ったというので、これは本人はよほど気になる症状だったんだと思ったのですが…。
う~~む。
ちょっと私の「たそがれ時に軽くむかつく」例の症状と似ているような。

幸い、ありがたいことに、「脳がびっしりあった」他に脳の血管も異常が何もなかったというので、一安心しましたが、私は医者じゃないので何とも言えるものではありませんが、「更年期」ではないかと思うのですね、これ。
「男の更年期」というヤツ。
ホルモンバランスがくずれ、自律神経のバランスがおかしくなっているのではないでしょうか。
それが証拠に、釣りに行っている時は大丈夫らしい。
あはは。

ともかく、もうじき退職。もうすこしだけ頑張ってもらいましょ。

ということで、脳みそがびっしりで異常が無かったことで、とりあえずめでたい

今日はこれから、私の誕生日イブで外食です。







スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

尾川裕子

Author:尾川裕子
大阪女性文芸協会代表
日本文藝家協会会員

「晴れたらいいね」というタイトルは、「毎日が明るい日であればいいね」と思う気持ちと主催している文学賞の応募者に「あなたの作品が受賞できたらいいね」という思いを重ねたものです。

応募希望者は「応募希望者へ」と「大阪女性文芸賞」のカテゴリをごらんください。

おしゃべりと食べることお酒を飲むことが大好きです。
文学だけでなく歴史オタクでもあります。
どうぞよろしく。

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード